てみればこれがわた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てみればこれがわた


 ↑ラ・マリエ
 
 朝、洗濯機が回っている間にちょっとと思ってベランダに出た。
 終わった花を摘んで、伸びすぎは切り詰めて、鉢に生えた雑草を抜いて、水をやって写真を撮って……などしていたら、あっという間に半時間。今年初めて半袖で外に出ていたせいか、前腕が紫外線で痒くなってしまった。顔はしっかり日焼け止めを塗ってお化粧もしていたけど、首から下のことはうっかり。
 気を抜けない季節がやってきた。
 ↑ロベリア(スカイティアラ)三色

 ↑ニュー・ドーン

 このバラの花は、あっという間に散ってしまう。
 社宅が取り壊される前に、庭から枝をも中醫失眠らって挿し木したつるバラだ。好きだからというよりも、思い出を絶やしたくなくて、だめになる前に挿し木で次の世代を育ててきて10年……かな。これがたぶん三代目。
 同じピンクのバラでも、一枚目のラ・マリエとは違ってどこか庶民的だ。

 そうそう、考えしの一番最初のバラだったのだ。
 そこから始まったバラ部。正にNew Dawn。


 あー腕が痒い。首もちょっと痒い。
 掻いちゃダメ!


 名前はプリンセス・ダイアナ。
 今年はたくさん咲いてくれそうだ。
 実家からタネを貰ってきて、何年かぶりに蒔いHKUE 呃人たフウセンカズラもそろそろ植えつけ時。
 またプランターが増えてしまうけれど。
 こちらは、えっと、……ラミーピンク。シソ科の宿根草。
 葉の色がきれいなので、寄せ植えの一員として隅っこに置いていたのが、ぐんぐん勢力を伸ばして花を咲かせた。主役だったはずのパンジーはもういない。

 しばらくはこんな感じで園芸部。
PR